2016年3月15日火曜日

其の9 金メダルロード 

其の9  金メダルロード

アテネ五輪女子マラソンで金メダルを獲得した野口みずきさんは、伊勢市出身です。宇治山田商業高校時代の練習コースは 「野口みずきの金メダルコース」 と呼ばれています。倉田山公園に記念碑が建てられて、ここからスタートしてぐるっと一周 2.6キロのコースです。





付近には中学校や高校が多いので、ずっと以前から、部活の学生さんがたくさん走っているコースです。伊勢市はジョギングコースとして整備しましたと言っていましたが、スタート地点に記念碑を建てたのと、歩道に距離を書いた黄色い丸プレートを数百メートルおきに埋め込んだだけです。こんな言い方をすると、不満げに聞こえると思いますが、大半が一般道で、国道では歩道が狭く、それ以外のところでは歩道が傷んででこぼこになっている所がたくさんあります。こんな状態では名前が泣きます。で、「市民の声」に整備のお願いを投稿してみました。

コースは 倉田山から野球場スタジアムの外側を回って国道におり、左折します。左手に二つ池の東池を見ながら国道を走り、黒瀬交差点を左折、宇治山田商業高校の前を通り、二つ池の西池を通り過ぎて、倉田山公園に戻ります。全体に緩やかな下りで爽快、最後にツケがたまった分まとめて登る感じで、脚が棒になってゴールします。

倉田山公園から見下ろす西池

国道23号から 東池


二つ池の言われはよく知りません。昔ここには龍が住んでいたそうです。今は冬にはたくさんのカモがいます。

今回、車は500メートルくらい離れた伊勢市生涯教育センターの駐車場におきました。駐車場の裏にも、ため池と小さな山があります。まったく偶然に、この山に階段を発見しました。さっそくのぼってみると神社を発見!黒瀬の八幡宮というらしいです。
ネットで調べるとこの神社の説明は橘社という二見街道に面した神社にあるらしいので、次回はそこに行ってみます。

ちょっと立派な生涯教育センター

小さな山の森の中に神社がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿