2011年5月22日日曜日

的山  鴨神社と氷室

首はかなり良くなりましたが,今日は近くの低山にしておきたいという思いで,玉城の的山に行ってまいりました. 玉城インターチェンジの西に,のどかな田畑のひろがる山神というところがあり,ここから伊勢道路の高架をくぐると的山公園駐車場があります.公園なのです.駐車場からすぐに南に向かって舗装された登り道があり,頂上まで900米とかいてあります.登り始めるとすぐに,サンダルばきの小さな女の子とお父さんの親子連れとすれ違いました.ああ公園なのだと思い,安心してさらに登ると坂はどんどんと勾配がきつくなり,息があがってはあはあと苦しくなってきました.やっと中間点近くの氷室分岐のところまでたどりつきましたが,平気を装ってここは帰りにと話してさらに進むと,坂はこれでもかというくらいに勾配を増し,次に見晴らしのよい休憩地に着いたときは,ジョギングでもこんなに息はきれないというほどゼイゼイとしていました.写真を撮ろうと構えたら吐き気がしました.ここでさすがに息を整えて,一頑張りです.山頂公園まで来ると舗装道路は終わり,なだらかな道が東屋まで続いています.そして東屋にあがると周囲は芝生の広場,さわやかな風が吹き抜け,絶景が目の前に広がります.これは感動ものです.あとからウォーキングと思われる年配の方もやって来ました.地元の人たちはよく登られるようです.年配の方にはきつくないのでしょうか.何だか筋肉トレーニングになりそう.頂上まで20分余りでした.もしかしたら早すぎたのかも.「伊勢市とその…山」の本には頂上まで40分と書いてあるではありませんか.
帰りは氷室に寄ります.ここでびっくりしたのは,分岐から山道にはいってすぐに鴨神社があったことです.鴨神社といえば,お伊勢さん125社めぐりで外城田駅から歩いて来たことがあります.あの時は山道を行きつ戻りつ迷いながら,今回とは違う方向からやって来たようです.人里はなれた山深い場所にあるような気がしたのに,実はこんなに簡単に行けたということに驚きでした.氷室まではすぐですが,山道なので足元はそれなりに注意が必要でした.
さらに帰り,アスファルトの道を降りましたが,何やら山道もありそうなので駐車場にもどって探してみました.駐車場から西にのびる道を行くと数十メートルで途絶えて細い山道がありました.きちんと道案内の標識もあり鴨神社まで山の中を登って行くことができました.舗装道はどうも疲れるような気がします.こちらの道がお勧めです.氷室分岐から頂上までは,舗装道しかわかりませんでしたが.


舗装された道を行きます

氷室分岐 鴨神社にも行けます

山頂公園


山頂公園広場


山頂からのながめ
 



分岐 ここからは山道

鴨神社

氷室


0 件のコメント:

コメントを投稿