2011年5月14日土曜日

ゴールデンウィークの低山めぐり

5月3日 馬坂山361m
     またまた横輪の出発です.行きは古いアスファルトの林道を鍛冶屋峠まで登り,帰りは横輪の散策マップにあるハイキングコースを回って降りてきました.馬坂山は展望がよいということでしたが,頂上は樹木が成長したせいか,ほとんど景色は見えませんでした.鍛冶屋峠に戻り,ハイキングコースにはいりましたが,これがまた大変な道でした.アップダウンが尋常ではありません.第1から第3の展望台とは,すべて送電線の鉄塔の立つピークで,小山を3つ越えることと同じでした.ハイキングコースとあなどってはいけません.
       
5月4日 七洞山 藤コース 
  七洞山はすばらしい展望の山でした.頂上やその付近に広場もあって仲間といくと楽しそうです.道も整備されています.ただ藤コースはちょっと遠いなあ,というのが,実感でした.コースを変えて,是非また行きたいです. 

5月5日 昼河山216m 
  交通量の多い道路から,いきなり山道に入ります.こんなに低い山なのに,十分登山気分が味わえます.道の傾斜が急なので登山靴もしっかりはいていく必要があります.三角点に到達してやったあと思ったら,昼河山の矢印がまだ先を示しています.山頂は全く期待していなかったのに,すばらしい展望が開けています.確かに朝熊山の頂上でみる景色と同じかもしれないけど,振り返るその朝熊山が見えるところがいいですね.頂上まで45分で行けます.車も道路の反対側におくスペースがありました.ここから朝熊山に登るコースもあるらしいので,それも今度見つけて行きたいものです.


昼河山 山頂から二見を望む 海の向こうは蜃気楼のようです. 
知多半島も渥美半島も,もっとずっと遠くに見えるはずです.


0 件のコメント:

コメントを投稿