2013年2月21日木曜日

京路山と八禰宜山

京路山    414.8 m
八禰宜山  420 m

伊勢神宮から高麗広を通り,剣峠を越えて五ヶ所浦にいく自動車道があります.サニーロードができて,この道を通る車はほとんどいなくなったようです.11日にmyラクティスで通りましたが,出会ったのはクロネコヤマトのトラックと,剣峠の見物をしていたプリウスのたった2台でした.特に内宮から剣峠に向う道は細くてカーブのきつい大変な山道です.昔はバスが通っていたというのが信じられません.剣峠には小さな駐車場があって,モニュメントが建っています.五ヶ所方面を展望することもできます.


myラクティス


剣峠からの展望




この剣峠から五ヶ所方面に向って,左に京路山,右に八禰宜山の登山道が伸びています.剣峠で標高330mありますので,京路山は1時間たらず,八禰宜山は20分程で頂上に着くことができます.いずれの山も自動車道から尾根に上がるまでは,登りがきついのですが,尾根道になると快適に歩く事ができます.考えてみれば,峠道が二つに分けた山ですが,もとは尾根続きの山です.いずれも椿の大木の森で,よく似た雰囲気です.始めに京路山の山頂をめざして,歩きました.神宮林の境界石が尾根に点在しています.いくつかの岩場のピークを越えて行くところは,鷲嶺を思い出します.真冬なのに,常緑樹の葉は緑が濃く,強い風が吹いていたのですが,風音ばかりで,冷たい風にあたることはありませんでした。木々の葉が風を防いでいるようです.京路山の頂上は小さな広場になっていて,すばらしい展望でした.志摩のスペイン村から英虞湾,五ヶ所浦まで,180度以上を見渡すことができます....と,ここで,猟犬の吠える声が山の中腹あたりから聞こえたかと思うと銃声が2発響きました.神宮林との境界であっても狩猟をしているようです.狩猟期間は3月15日までです.一生懸命生きている動物を殺すのは可哀相な感じがします.害獣の駆除とか,生息数の調節の必要性とか,もちろん理解できますが,狩猟を趣味や楽しみとしている方もいらっしゃるでしょう.私だって牛や豚や魚を食べて生きているけれど,止めてほしいと思わずにいられません.

八禰宜山は短い分だけ,傾斜はきつかったかも知れません.頂上の展望はやはり,すばらしいものです.こちらは主に五ヶ所浦方面を見渡すことができます.頂上の少し下にベンチがあって,ここにすわると,ベンチがほんのりと暖かく感じられました.お日様にあたためられたのでしょう.やれやれと,いつまでも座っていたいような感じがしました.でも耳をすましても,鳥の声は聞こえませんでした.森が凍っている.猟のせいなのかなあ.


京路山口 南勢テクテク会のプレートがあって安心です.

椿の森
京路山 広場もあります ちょっとこわい



八禰宜山


帰りは,あの狭い峠道を戻るのは気が進まず,五ヶ所まで降りていって(こちら側は普通のよい道路です),サニーロードで伊勢に戻りました.蛇足ですが,五ヶ所側のサニーロードの起点にはサークルKがあって便利です.



0 件のコメント:

コメントを投稿